文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~20時
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
主催事業

全国城巡り~第4弾 「上田城・衣笠城」

大和市生涯学習センターで開催する講座をオンライン同時中継!

城の主要部だけでなく、立地や地理、
城下町の特色なども、独自にプロのガイド目線からご紹介します。
分かりやすく、知識の応用もきく講座を目指します。
①守りの達人真田氏の上田城
5/20(月) 14:00 16:00
上田城は名将「真田信繁(幸村)」を輩出した真田家の居城としても有名ですが、
実戦経験がある城のうち、天下一の守りの城を聞けば、多くの城好きが名をあげる城でもあります。
敵の大軍を何度も防いだ上田城を、ガイド視点で見ていきます。

②鎌倉殿の御家人 三浦氏の衣笠城
6/24(月) 14:00~16:00
三浦氏は、最盛期には三浦半島だけでなく、房総半島や東北地方、
九州地方にまで一族が広く活躍しました。
激動の時代を生きた三浦氏の居城はどのような城だったのでしょうか 。
三浦一族の歴史と遺構をみながら想像していきます。


お申し込み方法については下欄「お申込み」をご確認ください。
全国城巡り~第4弾 「上田城・衣笠城」
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 2024年5月20日(月) 14時~16時
2024年6月24日(月) 14時~16時
講    師 歴史と文化の案内人
岡田 英之 氏
暗記物ではなく、歴史の「事実の物語」を伝える街歩きガイド、講師。
著書『東京街かど タイムトリップ』、テレビ出演も多数。
内    容 守りの達人 真田氏の上田城
鎌倉殿の御家人 三浦市の衣笠城
対象 ■現地受講
大和市内在住・在勤・在学の方優先 
※市外の方は4/21(日)より、定員に空きがある場合のみお申込みいただけます。

■オンライン視聴
どなたでも
定員 ■現地受講
先着50名

■オンライン視聴
最大定員100名
お持物 ■現地受講
筆記用具

■オンライン視聴
PC等、Zoom視聴環境
会    場 ■会場受講601講習室
■オンライン視聴 オンライン(Zoom)
料    金 1,000円(全2回分)

■現地受講
※現地で受講希望の方は、講座初回にお支払いとなります。
※お支払いいただきますと、返金はできません。

■オンライン視聴
イベント管理サイトPeatixにて事前支払いとなります。
※お支払いいただきますと、返金・キャンセルはできません。

お 申 込 み ■現地受講
2024年4月14日(日)10:00~電話(☎046-261-0491)または大和市生涯学習センター窓口
※市外の方は4/21(日)より、定員に空きがある場合のみお申込みいただけます。

■オンライン視聴
2024年1月27日(土)10:00~
外部のイベント管理サイト「Peatix」からお申込みください。

お申込みはこちら.png


※現地受講とは受講方法・内容が異なります。
Peatixイベントページをよくお読みになってからお申し込みください。
お問い合わせ 大和市生涯学習センター.046-261-0491
注 意 事 項 ■現地受講
当日会場にてお支払いください。
返金はできません。
キャンセル・欠席の場合はわかり次第ご連絡をお願いいたします。

■オンライン視聴

Peatixのアカウントが必要です。お持ちでない方はアカウントの作成をお願いいたします。
Peatixにてお申込み時に受講料をお支払いください。
お申し込み後、返金ができませんのでご了承ください。