文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~21時30分
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
主催事業

健康都市大学 もしも被災したら… 在宅避難に備える

首都圏での災害発生時には、避難所施設の収容能力等により被災者が自宅で生活をおくることが予想されます。
電気・ガス・水道などのライフラインが止まっても、自力で過ごせるような準備をする“自助”が大切です。
いざという時に、ちょっと知識があることは自分ばかりでなく みんなの命を守ることにつながります。

普段使いがいざ!というときに役立ちます。
暮らしの中での備えを大切に・・・!
健康都市大学 もしも被災したら… 在宅避難に備える
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 第1回 非常食とローリングストック
1月25日(土)11時~14時
日常で食べられるものを少しだけ多めに備蓄して、使ったら補充するローリングストックと、災害時に役立つおいしい省エネ調理法を学びます。ご飯、おかず、サラダ、デザートを作ります。

第2回 防災備蓄のコロモガエ
2月8日(土)13時~15時
日本は四季のある豊かな国ですが、被災時にはその寒暖差等によって必要とされるものが大きく異なります。防災用品は持っていれば良いのではなく、万が一のときにすぐに活用できる状態
講    師 1回目 昭和女子大学現代ビジネス研究所食プロジェクト
2回目 防災備蓄プランナー協会代表理事 長柴 美恵氏
対象 市内在住・在勤・在学の方、全2回参加できる方
定員 20 名(定員を超えた場合抽選)
会    場 611調理実習室ほか
料    金 1,000円(全2回分)

※初回にお支払いください。返金はできません。
※1月23日(木)以降のキャンセルは、キャンセル料300円がかかります。

お 申 込 み 窓口または官製はがきに下記事項を漏れなくお書きください。
①講座名、②氏名(ふりがな)、③郵便番号、④住所 ⑤電話番号 ⑥食物アレルギーの有無 ⑦年代 を明記の上、
〒242-0016大和市大和南1-8-1大和市文化創造拠点シリウス6階生涯学習センターへ
1月10日(金)必着
お問い合わせ 生涯学習センター電話.046-261-0491
注 意 事 項 ※アレルギーについては、自己責任においてご参加いただきますようお願いいたします。
※本講座では、IH調理器を使用いたします。
※駐車場の数に限りがありますので、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
※はがき1枚につき1名のお申込みとします。
市外在住で大和市内に在勤の方はその旨をお書きください。
※定員を超えた場合は抽選となります。
※申し込み締切り後、結果の通知に10日程お時間をいただきます。
※講座3日前までにご連絡のない場合はお問合せください。
※天候や交通機関の運行状況および、その他不可抗力により開催できない場合がございます。